2022/08/10(水)ジャンボニンニクの種が届いた

 種苗会社に注文してあったジャンボ系ニンニクの種(鱗片)が届きました。植え付けは9月中旬以降の予定です。思っていたよりも早かったですね。

 何年か前に育て始めたときは、サカタのタネから「エレファントガーリック」を買いましたが、今年は扱っていないようです。今回のはタキイ種苗の「ジャンボにんにく」です。

ジャンボニンニクの種

 いくら「ジャンボ」でもちょっとデカすぎるのでは?とビックリされた人がいるかもしれません。実は、比較で置いたスマホは3インチの jelly 2 です。

 lelly 2 の大きさは、折り畳んだガラケーとほぼ同じです。(悪い冗談)

 実際の大きさはこちら↓です。でも、標準サイズの SD カードアダプターと比べてもやはり大きいでしょ。1つの鱗片が小さめのにんにくの鱗茎くらいあります。
ジャンボニンニクの種

 大きなので 45g、小さいのは 15g ほどです。1組 500g の袋に18個入ってました。右端の2つは今年収穫した、できそこないの一球ものです。植えたときよりも小さくなった感じです。

 一緒に注文しといた「無臭にんにく」は後から送られてくるようです。どんな鱗片か楽しみです。
OK キャンセル 確認 その他