2023/08/07(月)ゴーヤの実が痩せてフニャフニャ

 このところ晴天の日が続きます。鉢植えは朝晩の2回、水遣りしないといけません。とくにパッションフルーツは水食い植物です。葉っぱが大きいからね。

 「超人」先生ご用達のゴーヤは、先生たっての希望で地植えです。西側でなくて東側だけどね。「ゴーヤは西日除けに植えるもの」が先生のお説です。

 ゴーヤの実が痩せてフニャフニャの状態になってきました。地植えでも頻繁にジョーロで水遣りしているから水切れではないと踏んでましたが・・・

 ネットでググッてみたら、実が柔らかくなるのは水切れが原因なんだとか。水分が足りなくなると、実から株に逆流させるみたいです。株が残っていれば、次から次と実が生ります。いま生ってる実がダメになっても、後から生る実を育てればいいということですな。

 昨日の夕方にたっぷり水を与えておきました。朝方、にわか雨が降って、水分補給はバッチリです。午後になって実をチェックしたら、昨日までフニャフニャだった実が、硬く引き締まっています。(やはり水切れだったか)

 一部が黄色に変色しているのを見つけました。明日になると熟れてオレンジ色になってるでしょうね。迷わず収穫です。

熟れかけたゴーヤ

 上のほうが痩せて扁平になっていますが、全体に硬く実が引き締まっていました。水分を補給しても、痩せる前の状態には戻らないみたいです。痩せてへこんだまま収穫するしかないようです。

熟れかけたゴーヤ

 明日の朝には何本か収穫するつもりです。先生の定番メニュー、ゴーヤの佃煮ができるくらい採れると思います。
OK キャンセル 確認 その他