2023/12/30(土)2台目の電子レンジで調理が楽に

 この年末は家電製品の購入が続きました。BS-4K チューナー、冷蔵切替式の冷凍庫、そして2台目の電子レンジです。

 いま使ってる SHARP のグリルレンジは、最近になってスカが続出です。温めが終わったのに冷たいままのことがあります。初めはタイマーの「分」と「秒」を間違えたのかな?くらいに思ってましたが、気にしてきちんとセットしてもスカを食います。

 前倒しのドアを閉めたとき、安全装置の解除がうまくいってないのかと疑いました。でも、照明は点くしターンテーブルが回っているのに温めができない・・・(こりゃ故障だわ)

 多いときは1日に2~3回もエラーします。冷蔵・冷凍保存した料理を温めて食べる頻度が多いのに、電子レンジが使えないのでは食生活に支障をきたします。

 年末年始に壊れたら悲劇です。そこで2台目の電子レンジを買うことにしました。置く場所は、ほとんど使っていない電気オーブンを撤去して確保しました。普通のオーブントースターは別にあります。

 いままで電子レンジのオーブン機能は使ったことがありません。温めるのがほとんどだから単機能の機種にしました。容量 22 リットルでターンテーブルなし。1万数千円の出費です。

 実際に2台並べて使いだしたら、いままで順番待ちだった料理が同時進行で温められます。(こりゃ便利だわ)

 前からある1台が完全に壊れたら、たぶん買い替えて2台体制を維持すると思います。

 新しい電子レンジの温め時間は今までとほぼ同じです。ターンテーブルのある/なしで違いが出るかは、もう少し使い込んでみないとわからないけどね。

 ターンテーブルなしの機種は庫内面積いっぱいのサイズまで入れられます。個人的にはほとんど関係ないけどコンビニ弁当なんかもOKです。複数の小皿とかも。

 ガスコンロは口が3つあります。全部使うことは稀だけど、2つ同時に使うことはよくあります。電子レンジが2つあってもバチは当たらないと思いますよ。
OK キャンセル 確認 その他