メッセージ

2015年12月11日の記事

2015/12/11(金)マイナンバー通知書はいずこへ?

 母親の個人番号通知書がちっとも来ないので郵便局に聞きに行ったら、既に役所へ返送されてしまっているみたいです。通知書は「転送不要」になっているので、私の自宅に転送されないのは百も承知です。局員の話では、こういう場合は問答無用で即返送扱いなんだとか。

 宛先の住所地に届けることもなく、従って不在票をポストに入れることもないそうです。転送を依頼するのは「転居」を前提にしています。そのため「転送不要」の郵便物は、何の連絡もなしに自動的に返送扱いとなります。これは困りましたね。

 同じような問題がほかにもあります。
 母親はカード嫌いで、振込手続のたびに銀行へ通帳とハンコを持って行くのですが、行員から必ず「キャッシュカードは?」と聞かれます。母親にカードはないか尋ねたら、どうやら失くしてしまったみたいで、再交付を依頼しました。届け先は住民票がある誰も住んでいない実家の住所です。
 ところが「転送不要」の扱いになっていたため、そのまま銀行へ返送されてしまいました。

 銀行から実家の電話に連絡がありました。電話も転送モードにしてあるので、私のケータイにつながります。キャッシュカードは一時預かりではなく、即廃棄されてしまうそうです。もう一度手続きに来てほしいと言いますが、これじゃあ何度申請しても結果は同じです。

 マイナンバーの件で役所はいまパニック状態みたいです。15 日までは郵便局に取りに行くよう案内しているそうですが、実際には郵便局にはもうありません。(私はどこに取りに行ったらいいの?)

 「役所には来年になって落ち着いてから行こうかね」と言うと、「そうしてやってください」と局員。先月、役所に聞きに行ったときに、留め置くのは1ヵ月と聞きました。「即返」だとすると、そのころ母親の通知書はどこにあるんでしょうね。
OK キャンセル 確認 その他