メッセージ

2024年03月13日の記事

2024/03/13(水)中華タブレットの WiFi が不安定

 povo 2.0 のトッピングに期間限定で 180 日間 1GB (\630) というのがあったので、新規に購入した HUAWEI の8インチタブレットに入れてみました。カーナビ用にするのが目的だからちょうどピッタリのトッピングメニューです。

 うっかりパケットを消費しないように、普段はモバイル通信を切ってあります。裏でなにか起動してたら 1GB なんてすぐになくなってしまいます。ネットにつなぐときはテザリングを使います。そのとき用に WiFi は ON にしてあります。

 他のガジェットと WiFi テザリングでつながっていないときは、家庭内 LAN のルーターに自動的に接続します。監視カメラ網に接続したルーターです。ほかの中華タブレット(Smile 1) と違い、時間が経過してもつながったままでした。

 このタブレットに「監視カメラビューア」アプリを入れれば、ボタンひとつでカメラの画像を表示できます。ただし、HUAWEI の Android 機は Google Play のアプリは原則使えないことになっています。「監視カメラビューア」は Google Play のアプリです。

 HUAWEI 独自の AppGallery に同様のアプリは見当たりません。GBox にもありませんでした。ダメ元で APKPure で検索してみたら「監視カメラビューア」がありました。

 早速ダウンロードして起動してみると、家庭内 LAN の監視カメラが IP アドレスのかたちで表示されました。その中から玄関周りが一望できるカメラを選びます。8インチの画面いっぱいに画像が表示されました。

 WiFi ブチ切れの余剰タブレット(Smile 1) よりも HUAWEI のほうが便利ですが、それではカーナビ用がなくなってしまいます。通信が不安定なのと交換するために買ったのに無駄になります。

 同じく通信の安定性に一抹の不安がある 10 インチタブレット(T60) が余っています。カーナビにするには大きくて重かったので、いまは電源を切った状態で保管しています。こちらはどうでしょうか?

 「SIM を使用」を OFF にするとインターネットにつながっていない WiFi ポイントでも接続が維持されました。トイレで玄関周りの様子を見るのに 10 インチはちょっと大きいけど、普段は使っていないデバイスだからこちらにしますか。

 監視カメラの画像を表示しているときは、電池の残量が見る見る減っていきます。でも1回の使用で多くても 2-3% 程度だから、充電器とつなぎっ放しにするほどのことでもないでしょう。

 HUAWEI と比べて通信の安定性はイマイチですが、8インチの中華タブ(Smile 1) よりはマシです。早い話が Smile 1 の通信能力が劣るだけなんだけどね。ソフトバンク以外はプラチナバンドに対応してないし、その上 WiFi が不安定とあっては、もう出番はないかもね。
OK キャンセル 確認 その他