2022/12/02(金)今月は 20GB を使いきれるか
残っていたパケットは先に開通しておいた別の回線にギフトしました。新しい回線にギフトすると 45 日間は 6GB しか他に移動できない決まりです。前月繰越分の 21GB から 6GB を移動した残りが 15GB。それに povo 2.0 の紹介者特典の 3GB と OCN モバイルの 1GB、日本通信の 1GB を足して今月中に使い切らないといけないパケットが 20GB にもなります。
新規契約の OCN モバイルは、初月の料金が無料になります。先月末に 1GB、今月分で 1GB 追加されて 2GB になっていました。mineo と同じです。深く考えずに最低の 1GB で申し込みましたが、セオリーどおり 10GB で契約していたらあと 9GB 増えてた勘定です。
夏にパケ放題 Plus を使わずに1ヵ月間テストしたことがあります。消費したパケットは約 10GB、夜間フリーでカウントされなかった分が約 5GB でした。15GB くらいは消化できそうですが、20GB となるとちょっと無理かもしれません。
いっぱいパケットがあるからといって、日ごろ使わない高負荷のサービスを試したり、無駄な消費をしたりするのは主義に反します。暴飲暴食はいけません。余ったら最後はフリータンクに寄付ですな。
バスケットというオプションを申し込んで延命するやり方もあります。前回はその手でパケットを温存しました。でもそのバスケットには現在 77GB 貯まっていて、外に出ているパケットが2回線で約 54GB あります。もう大パケ持ちもいいところです。(やっぱり寄付だわ)
もっぱらテザリング用に使っている mineo データ SIM の基本契約を 10GB にして、節約スイッチをほとんど使わずに毎月しのげないかテストしてみるつもりです。ケチケチ作戦もいいけど、快適な通信環境をいかに安く手に入れるか、発想の転換の時期にきているように思います。
バスケットには、2回線とも最低契約(1GB)に下げても半年以上持ち応えられるだけのパケットが貯まっています。維持費が月々 110 円かかるけど、複数回線割引が月 110 円あるからチャラです。
オプションのパケット放題 Plus は、いったん解約すると 1GB の契約では二度と申し込めなくなります。それを百も承知で 1GB 契約の回線から外すことにしました。385 円のことですが、日割計算だから善は急げです。
5G 対応スマホを安く手に入れるために禁断のセット契約をしてしまいました。OCN モバイルは最低コースに下げても月々 550 円の出費です。少なくとも1年は契約を維持するとして、この回線の使い道がないか検討してみたいと思います。