2023/08/14(月)オレンジ色のゴーヤは食べられる

 毎年ゴーヤを育てています。それほど好きな食べ物ではありませんが、「超人」先生が欲しいというので我が家の定番作物のひとつになってます。委託栽培みたいなもんですね。

 佃煮ができるくらいたくさん欲しいと言ってたので、先週ドンと届けておきました。最近はご飯を炊く頻度が少なくなって佃煮の出番が減ったそうですが、近くに家族が住んでるし、配る先はたくさんありそうです。

 今日、ゴーヤ棚をチェックしていたら、オレンジ色に変色した実を見つけました。上のほうで葉っぱに隠れていたので見過ごしました。普通は来年用の種を取るのにそのままにしておくのですが、今回は収穫してみました。

オレンジ色に熟したゴーヤの実

 手でつまむとぶよぶよしてて柔らかくなってました。実は食べられなくても、種の周りについてる赤い果肉みたいなのは食べられます。

 もう少し前に気づいていればゴーヤチャンプルーに最適だったけどね。卵の黄身とゴーヤの黄色がマッチして、苦みが少なくておいしくいただけたのに・・・

 ちょうど一部が黄色くなりかけた白と緑の実があったので、2色混合でゴーヤチャンプルーを作りました。オレンジのも混ぜようかと迷いましたが、やっぱりやめました。こいつのせいで全部パーになったらおしまいです。

 それでも捨てずにオレンジのだけでチャンプルーにしてみました。いまにも崩れそうだったので歯ごたえもなにもありません。苦味はほとんどなく、卵と一体化してました。これはこれでアリかもね。

 結論。オレンジ色に熟れたゴーヤは、種の周りの赤い部分だけでなく、実も食べられます。
OK キャンセル 確認 その他