2009/12/19(土)調子の悪いLANカード
ウィルス対策は、有名どころのソフトを使うまでもないので、パーソナル向けの無料ソフトを使うことにしました。有料でもいいけど、Windows 2000では相手にしてくれないみたいだし・・・
ネットからダウンロードして、メールでライセンスキーを送ってもらって・・・
ここまでは順調でしたが、そのあと何故かネットにつながりません。もちろんメールもエラーです。どうなってるの?
デバイスマネージャを開いてみたら、ナント! 装着してあるはずのネットワークアダプターがスッポリ抜けています。再起動してから、ハードウェアの検索をかけてみても、まったく認識されませんでした。PCIスロットの位置を変えてもアウトです。どうやらご臨終のようです。
仕方がないから、一見「よい子」だった、もうひとつのLANカードと交換することにしました。(なんか調子が悪そうだったけど・・)
これがやっぱりよい子じゃなくて、ネットにまったくつながりません。pingを送ってみたら、ブロードバンドルーターを認識していないみたいです。
メーカーサイトからWin.2Kのドライバを引いて入れなおしたり、IPアドレスを手動で設定したり、あの手この手で試してみてもラチがあきません。
ネットワークの境地を極めようという気などないから、このカードは諦めることにしました。たまたま近くのスーパーにある電器店を覗いてみたら、PCI汎用のLANカードが置いてありました。インショップだから、パソコン関係の品揃えはあまりよくない店なのに珍しいですね。860円也です。
入れ替えて再起動したら、一発でネットにつながりました。予定外の出費ですが、表向きだけ「よい子」のお相手を何日も続けることを思えば、よっぽどマシです。