2010/01/29(金)XPはもう古い?
いまならWindows 7(64bit版)でしょうが、ここはじっと我慢です。あるものは有効に使わないと・・・
マザーボード(GIGABYTE)のスペックを調べていて、気になる点がありました。対応OSがXPはSP2以降となっていたことです。手元にあるXPはService Pack 1です。(大丈夫かしら・・)
インストールしてそのままセットアップすると、USB2.0のドライバーが入らずに、USB1.1になってしまうという情報がありました。ということは、 SP1でも一応インストールはできるみたいです。
ここは慎重に、マイクロソフトのサイトからSP2・SP3にバージョンアップした後で、マザボ付属のドライバーを入れることにしました。そのためには、ネットにつながる状態にする必要があります。
オンボードのイーサネットを使わずに、旧マシンから外したPCIのLANカード(Intel Pro/100S)を使いました。別のパソコンでドライバーをダウンロードします。見たら最後のバージョンが「XP対応」となっていました。(ラッキー!)
マイクロソフトのサイトでXPの認証申請を済ませ、SP2にしたあとSP3にアップします。結構な手間ですね。
OSの態勢が整ったところで、マザボ付属のDVDからドライバーをインストールしました。デバイスマネージャーで「?」マークが並んでいたのが、これでスッキリ解決です。
外付けのHDDをつないでファイルコピーをかけたら、ちゃんとUSB2.0の速度で動いていました。事前に情報を仕入れていて助かりました。
どうやらXPは、いまどきのOSと旧OSの狭間にいるようです。2014年4月まではサポートが受けられるそうですが、Vistaよりも早く打ち止めです。
ところで、まだ3台残っているWindows 2000のサポート終了は、確か今年の夏だったような・・・