2020/03/09(月)中国からの個人輸入を試してみた
最近は「尼損」の買い物でも海外から発送してくる商品についつい手を出すようになりました。国内倉庫にないものは生産国から取り寄せるしかないからです。IT 関係の商品はほとんどが中国製です。早い物で1週間から 10 日、遅い物でも1カ月みとけば届きます。最近は新型ウイルスや春節休暇の延長などで、到着が遅れ気味だけどね。
海外からの発送というと、本当に届くのかと心配する向きもあるでしょう。いままでに購入したのは大した件数ではないものの、商品が届かなかったというトラブルは一度もありませんでした。問題なのは、届いた商品が違っていたり不良品だったりしたときです。
この前届いた商品は、作動不良でした。販売業者と何度かメールでやりとりしたところ、サプライヤー(仕入先)からの返答がなかなかこないと言います。このままでは進展しないので先に代金を返すと言ってきました。新型ウイルスやなんだかんだで、かなり混乱しているみたいです。慌てて返金する必要はないと返事しておきました。
消費者に不利益を負わせないよう、プラットフォーマーがうるさいんでしょうね。消費者保護も大事だけど、商品を返す前に全額返金させるのはやり過ぎだと思いますよ。金額の低い商品だと、送り返されるよりもそのまま捨ててもらったほうがいい…との裏事情があるにしてもです。
「尼損」のマーケットプレイスには、かなりニッチな商品が出品されています。実店舗では見つけられずに何度か利用しました。中国の通販サイトには、もっとたくさんの種類を扱っているところがあります。しかも総じて安い! モノによってはマケプレの半額程度で売られていることもあります。
どうせ1~2週間待つのなら、少しでも安いほうがありがたいですね。試しに Banggood で何点か注文してみました。サイトは日本語化されていて、円建てで支払できるから為替手数料はゼロです。面白いのは、ドル建てが基本なので円高になると販売価格が下がることです。(うーむ、円高ねぇ)
この前注文した商品は、ほとんどが値下がりしてました。円相場が高くなるのを待ってるうちに、クーポンの期限が切れてしまったり、在庫切れになったりで、買い時を逃す可能性があります。やはり買いたい時が買い時です。
まだ商品はひとつも届いてませんが、無事届いたら何点か追加注文しますか。新型ウイルスの影響もあって、欠品中で商品手配に1カ月くらいかかるものもあります。そこから届くまでさらに1~2週間。気長に待つしかないでしょう。