メッセージ

2020年03月10日の記事

2020/03/10(火)ネット通販の"地雷"を踏んだ私

 ネット通販に慣れたころに、落とし穴が待っています。正常な商品が送られてきた場合は問題になりませんが、不良品や品物が違う場合は紛争の種になります。今回は海外発送の IP カメラが正常に動かないトラブルに遭遇しました。どうやら「地雷」を踏んでしまったみたいです。

 NVR につないでみたら IP アドレスは認識します。でもモニターに画像が出ません。いつものようにパソコンから ping コマンドで同じ LAN 上にあるのを確認。次に IE ブラウザでカメラにアクセスして設定画面を開こうとしてもバスワードエラーではじかれてしまいます。

 中国から直接送られてきたカメラは PAL 仕様になっていることがあります。日本と北米は NTSC だから、NVR が認識してるのに画像が出ない場合は大抵これです。カメラにアクセスして設定画面が開ければ解決できるのですが…

 ユーザー ID は定番の "admin" で間違いないようです。他の文字列だとエラーになります。初期パスワードは設定されていないか、ユーザー名と同じ "admin" がほとんどです。たまに他のパスワードの場合がありますが、そういうときはカメラ本体か化粧箱に貼られたシールに記載されています。

 一般的なパスワード("123456" や "6666" など)は一通り試してみました。すべてエラーです。初期不良か、あるいは前のユーザーがパスワードを設定した後で返品したか……もし返品手返し品だとしたら、パスワードを知る方法はないことになります。いまどきのカメラのセキュリティーは堅いです。

 たまに NVR なんかだと、パスワードを忘れたら「スーパーパスワードをお知らせします」なんてのがありますが、こんなのを買ったらセキュリティーも何もあったもんじゃありません。

 販売業者(いわゆる出品者)からメールで「初期パスワードは "admin"」と連絡がありました。カメラの内部にリセットスイッチがあれば、初期パスワードに戻すことは可能です。(これっきゃない)

 カメラのケースを開けて基盤を見ましたが、リセットスイッチらしきものはありませんでした。メンテナンスがしっかりしているメーカー品はともかく、汎用品はリセットスイッチがないケースが多いみたいです。基板上のジャンパーピンや端子を短絡させるモジュールもあるようですが、データシートが手元になければお手上げです。

 販売業者から「先に全額返金するがどうか?」とメールがありましたが断りました。中国の通販サイトで格安のカメラモジュールを見つけたので、基盤をこれに交換するつもりです。結局カメラは返品しないことにしました。地雷を踏んだのは私です。自分で何とかしないとね。
OK キャンセル 確認 その他