メッセージ

2012年07月04日の記事

2012/07/04(水)高級コンデジかミラーレスか

 外出先でちょっとした記録写真を撮るときのカメラを更新しようかと考えています。きっかけは、いま使っているコンデジの充電器を失くしたことでした。
 感度を上げるとノイズがひどかったので、いまどきの超高感度に対応した機種に乗り換えようかと思案中です。ミラーレス機も選択肢のひとつです。

 最初に登場したミラーレス機は、一眼レフ並みの値段でしたが、最近ではちょっとしたコンデジくらいのものもあります。今思うと初代の PEN は、いったいなんだったんでしょうね。
 鳴り物入りで登場した Nikon 1 は、投売りかと思うくらい大幅な値下がりです。つられて PENTAX Q も安くなりました。一般ユーザーが求めていたものは、レンズ交換ができるコンデジだったのでは?

 コンデジを買い直すくらいなら、レンズ交換ができるミラーレス機のほうが・・・という気がしないでもありません。それとは別に、フォーマットもマウントも違うものに手を出して、これ以上システムを増やすのは得策ではない、との思いもあります。

 それならいっそのこと、レンズが外れない高級コンパクト機にすれば迷わずに済むのでは?と、また迷ったりします。フィルムカメラでも CONTAX T/T2/Tvs や Nikon Ti など色々ありましたね。
 個人的には、この手のカメラは一旦は手にしたもののほとんど手放してしまいました。手元に残ったのは、高級機でもなんでもない FUJI Tiara2 だけです。

 近々発売のシグマ DP2 Merrill が面白そうです。予想売価を見たら約 10 万円。メモカメラとして使うのはちょっと贅沢ですね。いま思えば Tiara は安かったなぁ。
OK キャンセル 確認 その他