メッセージ

2012年07月20日の記事

2012/07/20(金)日中シンクロについて

 モデル撮影会でストロボを日中シンクロさせている光景をよく目にします。背景をボカすために絞りを開けているので、シャッター速度が速くなりがちです。同調速度を超えてしまったら使えません。高速シンクロができる緩速発光型のストロボでないと不便です。

 なぜストロボを焚くのか聞いてみたら、「アイキャッチを入れるため」という答えが多いのは意外でした。効いても効かなくても光りさえすればいいわけです。鳥の写真じゃあるまいし、針で突いたようなアイキャッチなんて、意味がないと思いますがねぇ。私ならレタッチで消してしまいます。

 「肌の発色を整えるため」という答えを期待したのですが、そういう人はほとんどいませんでした。レフ板効果を期待する人はいましたが、発光面積が小さすぎます。レフ板代わりに使う場合は、ある程度の面積が必要です。
 正面から直焚きのストロボ光は、立体感がなくなったり、あまり強いと背景が夜景みたいに不自然な描写になったりします。焚くなら適正露光の半分以下、-2EV くらいが隠し味にはいいようです。

 窓際で屋外を背景にして、部屋の中から人物を撮る場合は、補助光ではなくてメインライトの役割になります。バウンスやディフューズで面光源にするのが基本ですが、ちょっとした撮影には大掛かりで面倒です。
 自然に見せるコツは、屋外の景色を露光オーバーにすることです。部屋の中より外のほうが明るいのが当たり前だからです。それでも人物がシルエットに近い描写になるはずです。それをストロボ光で補います。

 フィルム時代は、現像があがってくるまで結果が見えませんでした。露出やストロボの光量を変えながら、何パターンか撮影したものです。結果を見るのが楽しみでした。
 デジタルカメラは、その場で結果が確認できます。楽になった反面、撮影が味気ないものになりました。せめて、よりよい結果を出したいものです。
OK キャンセル 確認 その他