2017/12/05(火)着々と進む事故防止と防犯対策

 駐車場の出入口に警告灯を設置しましたが、それだけではまだ心配です。もう一方の角に凸面鏡を取付けました。横幅が 30cm 程度のミラーだから、目の悪い家内にはよく見えないかもしれませんね。通行人が車に気づいてもらうのを期待しましょう。ブロック塀に視界をさえぎられて、道路側からも車の動きがよく見えなかったから、これで少しは改善されたと思います。
駐車場出入口に付けた凸面鏡

 セキュリティー強化の PTZ カメラは、まだ届きません。いちおう業者にはメールで問い合わせておきました。「あなたが購入したのは、売り手出荷の、二日目は届かない」という片言の日本語で返事がきました。そんなことは百も承知で、いつ届くか聞いてるのに間が抜けた話です。アマゾンから翌日到着予定のメールが来たことをどうも知らない雰囲気です。

 未着商品の問い合わせには、アマゾンから確認のメールが来ます。先頭の「注文詳細」の中に「配達方法」という項目があります。今回は Next JP D2D Dom となっていました。ネットでググると、えらいもんですね、出品業者向けのブログがヒットしました。それによると、日本国内からの発送で翌日到着予定のコードになっています。(中国からの発送になんで使うの?)

 そのことを業者に伝えて、すぐに修正したほうがいいと忠告しました。「あなたの提案にとても感謝して、これは私たちに非常に重要です」と返事してきたところをみると、アマゾンのシステムをあまりよく理解してなかったみたいです。肝心の商品の到着はどうやら今週末ごろになりそうです。(まだ待たせるのかい)

 しびれを切らして後から注文した別の PTZ カメラが先に届きました。こちらは国内出荷です。まだ来ないのはピストル型、後から注文して先に届いたのはドーム型です。どちらも PTZ(パーン・ティルト・ズーム)は電動ですが、ピストル型は壁付け、ドーム型は天井(軒下)に取付ける仕様です。この2台で我が家の玄関先から駐車場までをカバーしようという作戦です。

 IP カメラ共通仕様の ONVIF 対応だから、先に取付けた PoE カメラのレコーダー(NVR)につなぐこともできるはずです。その辺のところを確かめたくて、とりあえず1台を先に注文したのに、未確認のまま2台とも買うはめになりました。IP カメラは、IP アドレスのほかにゲートウェイやネットワークセグメントなど、ややこしい設定をしないといけない場合があります。

 カメラを2台とも手配してしまったからには、もうやるっきゃないですね。ここでとんだ落とし穴が待っていようとは… (この先は次回のお楽しみ?)
OK キャンセル 確認 その他