2022/06/19(日)2台目のスマホは小型の3インチ

 携帯電話の MNP 先は、テザリング用の Zenfone 4 MAX とは別のスマホにしました。ひとつのデバイスで共用するのは不都合があります。二つあればいざというときのスペアにもなります。

 povo 2.0 なら 4G 対応のガラケーでもいいけど、今回はドコモ回線です。いま使ってる折り畳み式のガラケーと同じ程度の小型機器を探しました。検討した結果、Unihertz の jelly 2 がよさげです。

 契約先を OCN モバイルにすれば、スマホセットで安く手に入れることができます。今年初めには数千円でゲットできたけど、そのときは時期的に乗り換えの決断ができませんでした。

 今月のキャンペーンだと市販価格よりも一万円ほど安く買える勘定です。でも今回は、それは無視することにしました。ハードのために自由な判断ができないのは嫌いです。

 スマホ本体は前回同様、ヨドバシのポイントでゲットしました。そのポイントで別の商品が買えるからタダじゃないけど、新たな出費がないのは精神的に楽です。

2台目のスマホは jelly 2 にした
[左から ①いま使ってるガラケー、②jelly 2(3インチ)、③Zenfone4 MAX(5.2 インチ)]

 作動テストは Zenfone 4 MAX に入れていた povo 2.0 の sim を使いました。日本通信と契約するまでは au 回線です。新規契約の特典(24 時間フリー)が残っていたので、それを利用しました。

 携帯電話として使う前提なので、ネット環境での使い勝手や評価は無視します。いちばん気になるのは、待ち受け時間です。現在の設定だと、何もしなければ4日間は電池が持つことがわかりました。

 電池がヘタってきたいまのガラケーといい勝負ですが、満充電での実用時間は、電池容量が大きいスマホのほうが有利なはずです。計画通りこれでいきましょう。

 ソフトバンクの契約は、解約月は日割りになりません。ウチの場合は月末締なので、それまでに MNP で乗り換える予定です。転出先の日本通信は、20 日~月末のスタートだと 20 日締となります。なるべくダブりを少なくしたいところです。
OK キャンセル 確認 その他