2022/06/20(月)ガラケーの電話帳をスマホに移転

 ガラケーの電話番号を MNP で転出して新しいスマホに引き継ぎます。ソフトバンクの場合は電話で転出を申請します。固定電話よりもガラケーからかけたほうがよさそうです。

 マイページで契約内容を確認したら、利用を始めてから 13 年以上になってました。2G 回線が終わる1年前だったから、そんなもんでしょう。ずいぶん長いこと使い続けてましたね。

 ガラケーの電話帳をスマホに移す方法はいくつかあります。ソフトバンクの有料サービスは、ネット接続を切ってしまったから不可です。一旦パソコンに移してからスマホに移転することにしました。

 ガラケーの機能で、本体メモリのデータを micro SD カードにコピーします。それを抜いて PC のカードリーダーで読ませてからスマホに送ります。ファイルの拡張子は vcf になっていました。テキストエディタで開けますが、何が保存されているかわかるだけでそのままでは使えません。

 PC に vcf ファイルが読めるアプリをインストールしようとしても別のアプリがないとダメだとか、小うるさいことを言ってきます。スマホの機能で、電話帳を自動的に認識するのではないかと思い、メールに vcf ファイルを添付してスマホに送りました。

 添付ファイルをクリックすると、どこに保存するか聞いてきます。とりあえず「連絡先」を指定します。「連絡先」を開いてみると……

 ジャーン! ちゃんと移転できてるじゃありませんか。自分の使いやすい場所に保存するだけです。

 jelly 2 のレビューで、一人に複数の電話番号を登録してあってもひとつしか移転できなかったという報告を目にしましたが、ウチの場合は住所などのデータも含めてすべて移転できました。

 長年にわたって整理してないから、いまは使わない連絡先や電話番号がいっぱいです。ガラケーとは使い勝手が違うので、不要なデータは片っ端から削除しました。もし必要なことがあれば、PC に vcf ファイルの原本が残っています。

 どうしても連絡をとりたい相手だけに新しい電話番号を知らせて、従来の電話番号を捨ててしまう選択肢もあります。古いしがらみを断つつもりなら、そのほうがいいでしょう。

 今回 MNP で乗り換えたのは、日ごろ連絡がない先でもせめて電話番号くらいはつながっていたいという未練ですかね。

 「昔の名前で出ています」なんちて。
OK キャンセル 確認 その他