2022/09/20(火)台風の大雨前に菜園の土づくり

 昨年の植え付け失敗で、今年はリベンジのジャンボ系ニンニクの栽培は、着々と下準備が進んでいます。今月6日に苦土石灰を撒き、14 日には牛糞堆肥と油粕を漉き込みました。

 17 日にリン酸成分と土壌改良剤を追加しました。あまり深く耕さず表土を混ぜた程度ですが、今回の台風で大量の雨が降り、土中に成分が染み込んだことと思います。

 畝には黒マルチを張るので、雑草や緑肥が表土を覆うことはありません。不耕起栽培がトレンドといいますが、我が家の家庭菜園には無縁のようです。

 それでもあまり深く耕さないようにしています。すでに鬼門に入った先達の話では、スコップが入る深さまで耕起すれば十分なんだとか。農家でも小型の耕運機は表土を耕す程度だそうです。

 今年は種苗会社から新たに種球を購入しました。今までつないできたのが全滅状態だったからです。種球を冷蔵保存したのが原因だと思います。今年は新規に調達したのを常温で保存してます。

 植え付けは、皮をむいた状態の「ツルツル植え」と、皮つきのまま植えるのと、両方を試してみるつもりです。ツルツル植えのほうが発芽が早そうですが、通常どおりの植え方とどちらが生育状態がよいか比べてみたい気もします。

今年植えるニンニクの種

 今年植えるのは、種苗会社から取り寄せた「ジャンボにんにく」、「無臭にんにく」、「グリーンスワンミャオ」(葉にんにく)の3種類です。

 それと、今年採れたエレファントガーリックとジャンボ無臭ニンニクの一球もの数個です。葉にんにくが目当てだった紫々丸も植える予定です。これらは品種を継承するのが目的で、状況によっては来年栽培しない可能性もあります。収穫してみての話ですね。
OK キャンセル 確認 その他