2023/08/26(土)黄色で落果のパッションフルーツ

 この前の台風7号が去った後で、パッションフルーツの実が1つ落ちているのを見つけました。まだ黄色くなりかけたところで落果してしまったみたいです。

 強風のせいかと思いましたが、それから黄色いままの実が立て続けに4個も落ちました。赤くなる前に自然落果するのは、今までにない現象です。

 肥料不足を疑って液肥を与えました。「活力液肥」というリン酸成分の多いやつです。それでも黄色いのがまた1個落ちてました。(写真左のやつ)

黄色で落果したパッションフルーツ

 右の赤いのは、台風で落ちた実です。黄色だったのが赤くなってきました。よく見ると左の黄色い実も一晩たったらほんのり赤みが出てきました。

 夏の終わりに開花した実を冬になって回収したとき、少し赤みの出たのを追熟したことがあります。全体に赤くなり、皺が寄るまで待ったら食べられました。

 今回の黄色い実も追熟すれば食べられそうです。亜熱帯の植物なので、追熟は室温でよいそうです。冷蔵庫の野菜室に入れるという記事もありますが、それは完熟した実の話です。

 先週落ちた実は、すべて赤紫色に変わってきました。1週間以上経ってもまだつるんとしているところをみると完熟ではないようです。普通は皺が寄り始めるころです。

 もうしばらく室温のままで様子をみることにします。
OK キャンセル 確認 その他