2023/09/09(土)ブログを常時 SSL 化してみた

 前から気になっていたのですが、このブログは SSL に対応しておらず、通信の暗号化をしていませんでした。

 個人情報のやりとりはコメント欄くらいで、クレジット決済などセキュリティー機能が必須のサービスはありません。個人の備忘録的なサイトなので、SSL 化するまでもないかな、と考えていました。

 たまに Google から「検索パフォーマンス」のメールが送られてきます。アクセス数がどうの、というレベルじゃないですね。新規の来訪者はほんのわずかです。

 それでも、常時 SSL 化してセキュリティー強化を図ることにしました。はんぺん(紀文じゃなかった)気分の問題です。URL の前に「保護されていない通信」などの警告が表示されます。

ブラウザの警告文

 例えば Chrome では「!」付の三角マークをクリックすると、上のような警告文が表示されます。紀文(じゃなかった、気分)悪いよね。

 利用しているレンタルサーバーには、無料で使える電子証明書が提供されています。以前のより使い勝手がよくなっていたので、この際 SSL 化することにしました。

 設定はいたって簡単です。電子証明書の有効期限がきても自動更新されるので、一度設定すれば、あとは放置しておいても大丈夫です。

 電子証明書が有効になるまで、少し時間が(数十分から数時間)かかります。その間はサイトにアクセスできません。次のようなエラーになります。

ブラウザの警告文

 電子証明書が有効になると、URL の前に錠前のマークが付き、クリックすると「この接続は保護されています」と表示されます。

 .htaccess で 301 リダイレクトの設定をしなくても、サーバーの設定で https にリダイレクトできました。便利になりましたね。
OK キャンセル 確認 その他