2023/10/03(火)復活なるか旧ジャンボ系ニンニク

 昨年、全滅状態だったエレファントガーリックとジャンボ無臭ニンニクは、種球を更新しました。大きな鱗片が採れなかったので、種苗会社から買った鱗片を育てて今年6月に収穫しました。

 旧ジャンボ系は、その辺に蒔いておいた木子から育った一球ものを植えたら、一回り大きな球になりました。これを植え直せば来年、分球してニンニクの形になるはずです。

旧ジャンボ系ニンニクの一球もの

 真ん中の大きなのは直径 5.5cm あります。大きな球は、たぶんエレファントガーリックだと思います。小さな球は、「ジャンボ無臭ニンニク」が混じっている可能性があります。

 昨年更新した無臭ニンニクは、今年収穫してみたらハズレでした。以前に育てていた「ジャンボ無臭ニンニク」とは品種が全く違います。もう一度復活させようと、一球ものを食べずに残しておいた次第です。

 これとは別に、分球した鱗茎2個も残しておきました。小さかったので普通は食べてしまうところですが、復活の期待がかかる貴重な種球です。

旧ジャンボ系の鱗片
[小さなのは 9g。一番大きなので 27g]

 エレファントガーリックかジャンボ無臭ニンニクか、品種は不明です。来年収穫してみればわかるでしょう。今日、植える予定で皮をむいてあります。いわゆる「つるつる植え」です。
OK キャンセル 確認 その他