2023/10/14(土)五葉アケビの実がパックリ開いた

 道路に面したアケビ棚を見ていたら、薄紫色の実がパックリと口を開いているのを見つけました。さっそく収穫です。

 アケビは自家受粉しないので品種の違う株を植えないと結実しません。我が家は五葉アケビと三つ葉アケビを植えています。いつも五葉アケビのほうが早く熟します。

 ここ数日で一気に熟したみたいで、ほぼ全ての実が口を開けてました。今夜から雨の予報です。今日気が付かなかったら、採り遅れて何個かダメになってたでしょうね。

五葉アケビの実

 中身は冷凍保存して貯まったらジャムにします。外皮は短冊切にしてフライパンで炒めます。独特の苦みがあって、醤油を垂らす程度でおいしく戴けます。

 全部で30個くらいあります。これだけ一遍に採れると、炒め物だけでは消費できません。五葉アケビは日持ちしないので、余った分は佃煮にすることにしました。

 これから三つ葉アケビが熟してきます。こちらはこまめに収穫して、順次消費する予定です。「超人」先生のところにも毎年届けています。ゴーヤが終わると次はアケビです。

 残暑で季節感がズレてましたが、もう10月も半ばです。昨日、パッションフルーツの越冬苗を鉢替えしたところです。今年は出遅れて失敗しましたが、来年はリベンジです。
OK キャンセル 確認 その他