2023/11/08(水)ガスコンロのバーナーを更新した

 5年前に家内が亡くなってからそのままになっていたガスコンロのバーナーを更新しました。長年の酷使で劣化していた部分を新しいパーツに交換したわけです。

左が新しいパーツ。右の二つが劣化したパーツ
[左が新しいパーツ。右の二つが劣化したパーツ]

 上の金属カバーだけ交換するつもりで調べていたら、どうやら元はバーナーと一体化していたみたいです。新品のバーナーを取り寄せてみたらそうなってました。

 三ツ口ののバーナーすべてが穴の開いた状態だったので、全部を新品に交換しました。他にも傷んだパーツがあってそちらも交換しました。

 ガスコンロは金額的にかなり高い商品ですが、バーナーをすべて交換するのは数千円で済みました。メーカーサイトから取り寄せるのが間違いのない方法です。

 実際に新品のパーツに交換してみると、ついでに更新したほうがよかった部品がいくつかありました。表から見て異常がないものでも内側が劣化している場合があります。

 メーカーからは、550 円分の割引クーポンの案内が同封されてました。送料が 550 円なので、それを補填する意味合いのようです。かゆいところに目が届きますね。

 せっかく割引クーポンをもらったので、ほかに劣化した部品を2~3点ほど追加注文する予定です。

 今回更新したのはリンナイのビルトインタイプです。Rinnai Style という専用サイトから取り寄せました。通販サイトでも売ってるけど、こういうニッチなパーツはメーカーサイトから購入したほうが確実です。
OK キャンセル 確認 その他