2023/12/15(金)「超人」先生の防犯カメラを更新

 何年か前に寄贈した「超人」先生ちの防犯カメラが不調だというので点検に行ってきました。寿命ですかね。雨ざらしのカメラが死んでて、レコーダーのハードディスクも不調です。

 寄贈したのは4チャンネル式のレコーダーとカメラのセットでした。カメラの電力をイーサネットケーブルで送る PoE 方式のレコーダーですが、変則 PoE で電力は 12V 仕様です。

 交換したレコーダーは正式の PoE で、送る電力は 48V 仕様です。今までのカメラはそのままでは使えません。この際、カメラも更新することにしました。レコーダーは4チャンネルでも接続するカメラは2台です。

 前回の設置は先生が電気屋に頼んだので、しっかり取り付けてあります。死んでる1台は高所のコンクリート壁に直付けされてます。これを別のカメラに交換するのは素人には無理です(下穴の位置が合わない)。そのままダミーカメラとして残すことにしました。

 玄関のカメラは生きてましたが、弾丸型からドーム型に替えました。これは脚立に乗れば交換できます。映る範囲が変えられるズームレンズ(正しくはバリフォーカルレンズ)付きです。

 もう1台は建物の軒下に設置することにしました。平屋ですが屋根裏部屋がある造りで高さが 4.5m あります。脚立では無理なので梯子を使います。カメラを壁面ではなく軒先に付けるのは難工事です。

 軒下は傾斜しているのでカメラを一番上に向けても俯瞰姿勢になります。モニターとレコーダーを梯子のそばに置き、上と下で声をかけながらカメラの向きを調整します。

 出かけるのは午後になってからだし、日没が早いのでもたもたしてるとすぐに暗くなってきます。普通は1日仕事ですが、日を置いて2回に分けてやりました。

 脚立に上ったり梯子に上ったりで、久々の危ない工事でした。あちこち痛いこと。もう歳だね。
OK キャンセル 確認 その他