2023/12/24(日)BS-4K チューナーを追加した

 テレビ放送はニュース番組くらいですかね。スマホに人生を握られるのは嫌だから、巷の事件や世相の情報は、もっぱら新聞とテレビから得ています。どちらも商業メディアですが、SNS で流布している情報よりはいくらかましかと。

 家内がなくなってから、いわゆるテレビはほとんど使ってません。主に見てるのは PC モニターと AV モニターです。どちらも外付けのチューナーがないとテレビ放送は映りません。

 地デジと BS-2K が映る古いチューナーはリモコンがダメになってきて、地デジの NHK が選局できない状態です。最近、電源と放送切替ボタンの調子が悪くなってきました。何回か押さないと作動しません。そろそろ「3」ボタンとおなじ宿命みたいです。

 買い替えるくらいならテレビの視聴をやめてもいいと考えています。いまはネットでも見れるけど、そこまでして見たい番組はないからねぇ。

 と言いつつ、BS-4K のチューナーを買ってしまいました。地デジはもちろん BS-2K(CS-2K) も映らない 4K 専用のチューナーです。

 久しぶりに現行機種を調べたら、高機能機種を除いてほとんどが製造中止になってました。数千円で買えるのは SHARP の一択です。BS-4K チューナーを内蔵していない「4K 対応」テレビ用に後から発売されたものだから、需要はほとんどなくなってます。

 普段は使ってませんが 4K モニターは持ってます。家内がなくなってから生活様式が変わったので、居間(物置兼寝室)の 4K モニターは使わなくなりました。生活の場はもっぱらダイニングキッチンです。主夫化ですね。

 とりあえず DK にある AV モニターにつないでみました。信号レベルが低すぎると警告が出て、設定が前に進みません。もともと BS-2K 放送も雨が降るとブロックノイズが出たり映らなくなったりしてました。

 いま使ってるチューナーと PC モニターを BS アンテナのそばまで持っていき、そこでアンテナの向きを修正することにしました。

 普段はブースターから電源供給してますが、アンテナ直結だと別に電源が必要です。幸いチューナーの設定でアンテナに電源を送れる機能がありました。

 受信状態は 0~100 のうち 60 あるかないかです。アンテナの向きを修正して 71 まで上げることができました。設置場所の制約でこれ以上は無理のようです。

 ダメ元で DK のモニターにつないただら、いきなり BS-4K の放送が画面に表示されました。チャンネル登録画面では、8つのチャンネルが「B」となってます。一応映るレベルということですな。
OK キャンセル 確認 その他