2024/01/15(月)落果したパッションフルーツの実

 暖冬傾向で日昼の最高気温は 10℃前後ありますが、最低気温は 0℃前後まで下がります。通路側のパッションフルーツの株はほとんど枯れてしまいました。お隣の2階建て家屋の影になって朝と夕方の一時しか陽が当たらないので、結実した実は未熟のままです。

 今日、地面に落ちたのと手で触って落ちたのと合わせて8個が落果しました。まだ青い状態です。

落果したパッションフルーツの実
[落果したパッションフルーツの実]

 陽当たりのよい台所側で落ちた実を室内で追熟したら、赤みが増してきました(写真の右側)。今日落ちた実もほんのり赤みを帯びたのがあるから、追熟すれば食べられるかもしれません。

 冬になって株を切り詰めたときにうっかり弦ごと切断してしまった実は、いつまで経っても青いままです。若い時に切り離したのは、たぶん食べられないでしょうね。

 昨年は秋の開花が遅れました。平年は8月末から9月上旬に咲き始めますが、昨年はお彼岸ごろまで咲きませんでした。いま生ってる実は9月下旬から10月に開花し、人工授粉したものです。

 通路側の株は葉っぱが黄色くなり、ほとんど枯れた状態です。台所側のは上のほうは葉がまだ青く、実は弦にしっかりついています。撤収するのは寒波がきてからにしますか。
OK キャンセル 確認 その他