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2009年03月25日の記事

2009/03/25(水)料理の湯気の演出

 料理の写真撮影で、湯気が必要なことがあります。温かいうどんを表現するには、欠かせない演出です。
 本物の湯気を使えばいいわけですが、うまく写るかどうかはわかりません。並べ付けに凝った撮影では、時間との戦いになります。

 時間の制約なしに湯気を撮る場合は、ドライアイスを使うのが便利です。うどんは硬めにゆでて、のびないようにしておきます。汁の温度はぬるま湯程度がいいでしょう。食べる目的ではないから、撮影するのに都合がいい状態にします。

 ドライアイスは、紅茶を入れるときの金網の茶漉しに入れます。
 どんぶりの上にそーっと持っていくと、炭酸ガスは空気より重いから下に降ります。うどんの汁は、やや温かいので、下に降りた「湯気」は上昇に転じます。そこを撮るわけです。
 この方法なら、汁が冷めるまで何度でもやり直しができます。

 湯気を活かした撮影では、背景は暗いほうが湯気が目立ちます。白バックでは湯気が背景に溶け込んで写りません。艶消しの黒バックにするか、背景へ光が回らないようカットします。

 ストロボ照明だと、ドライアイスの湯気が煙のように見えることがあります。閃光時間が速いからです。
 斜め後方から、タングステン光のスポットライトをあてて、1/15秒から数分の1秒程度のスローシャッターを切ると、湯気が微妙にブレて本物らしく写ります。
 色温度の補正もあるし、うどんと湯気を別々に多重露光するのが正攻法です。多重露光する場合は、絞り値を変えないのが鉄則です。被写界深度が変わるからです。シャッター速度だけで露出をコントロールします。

 多重露光が面倒なら、スポットライトに色温度変換フィルターをかけて、ストロボ光と色温度を合わせます。タングステン光のままでも、それらしい雰囲気で写ることもありますが・・・
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