メッセージ

2009年04月21日の記事

2009/04/21(火)ブライダルフォトのHP

 「結婚式を上手に撮る秘訣」というWEBサイトを立ち上げてから、もう1年以上になります。そろそろ中身を更新しないといけません。前にも書きましたが・・・

 本サイトを始めたころは、まだアナログ写真が残っていました。ブライダルフォトは、フィルムでの撮影が比較的最後まで残っていた分野です。
 いまでもフィルムで撮影している業者はいますが、一般の人では まずいないところまでデジタル化は進みました。アマチュアを対象にするなら、デジタルカメラの使用を前提にしないといけないでしょうね。

 このサイトを開くときに、知り合いのプロから「どのデジカメを買ったらいいか教えたほうがよっぽどマシ」と言われました。
 フィルムよりもデジカメのほうが結婚式の撮影に向いている・・という意味もあったようです。光源の色補正が簡単にできること、コマごとにISO感度が変えられること、人の顔を認知して自動的に補正をすることなど、銀塩カメラではできなかった機能がたくさんあります。

 デジカメの上手な使い方を書くには、自分自身がもっとデジカメを使う必要がありそうです。いろんな機種を試してみないと・・・
 残念ながら、そういうことを自由にできる境遇ではないから、「消費者テスト」みたいな記事は書けそうにありません。それぞれの機種に依存した撮影法を列挙するのは難しそうです。

 まぁ、写真を撮ることそのものは、アナログでもデジタルでも共通したものがあります。よいシーンを撮るコツ・・みたいなものです。リニューアルは、そうした視点を中心に構成したいと思います。
 そのうえで、デジカメの設定をどうするか?ですね。デジカメは、フィルムに比べて自由度が高い分だけ、操作も複雑になっています。ちょっとした設定の仕方の違いで、写真の写り方が変わります。

 HPのリニューアルは、フィルムの話がなくなっただけだったりして・・・
 それでは中身を更新したことにはならないでしょうね。
OK キャンセル 確認 その他