メッセージ

2012年07月06日の記事

2012/07/06(金)デジカメはファインダー内臓に

 個人的な予測としては、写真を撮る道具であるカメラは、ファインダー内臓か、外付けできるようになると踏んでいます。コンデジから光学式ファインダーが消えた理由はいくつかありますが、ファインダーがあって困ることはないはずです。
 敢えて「写真を撮る道具」と言ったのは、スマホなどカメラ以外のデジタル機器があるからです。モバイル PC でも写真は撮れます。

 電子式ビューファインダー(EVF)は、いまはまだ高価ですが、いずれ量産効果でコストダウンすると予想します。売価に大きな差がなければ、ファインダーのないカメラよりも内蔵したカメラのほうが売れるはずです。日中の屋外でも見やすいし、しっかり構えるから手ブレ防止になります。しかも省電力です。
 ミラーレス機で EVF が内蔵されてない、あるいは外付けできない機種は姿を消すでしょう。コンデジの普及品は、液晶パネルがなくなって、EVF だけになるかもしれません。コストダウンで二者択一なら EVF のほうが便利です。

 そんなことから、コンデジの買い替えはもう暫く待つことにしました。いまやカメラは、パソコンと同じデジタル家電です。後になるほど安くて性能のよいものが手に入ります。
 パソコンの普及期に、いつ買ったらよいか、こんなことを言う人がいました。曰く、明日死ぬとわかったときに買えば損しないんだそうです。そのくらい日進月歩だという例えですが、明日になったら死んでしまうのに、この時点でパソコンを買うのは大損では?

 ファインダーを覗き、カメラをしっかり構えて写真を撮りたい・・・ そんなささやかな願いを再び叶えるのに、10 年もの歳月を要するなんて、デジタル家電にしては、コンデジはちっとも日進月歩じゃない気がします。スマホにやられるのも肯けます。
OK キャンセル 確認 その他