メッセージ

2012年12月12日の記事

2012/12/12(水)ナナデジのリハビリ効果

 ひと月ぶりにコニカミノルタのα7デジタルを使いました。WEB 用画像の撮影です。以前、カメラの向きを変えながら数百コマ空連射した結果、ひとコマ目ではなく、ふたコマ目がブラックアウトする症状に変わりました。今回はどうなるか恐る恐るシャッターを切ると、例の症状が出ずにスンナリ撮影できました。やれやれです。
 あれからまた数百コマ空連射を繰り返した「リハビリ効果」でしょうか? このままトラブルなしでいってくれるといいのですが・・・

 αシステムがソニーに移ってからも、ナナデジのこの症状はリコール対象で、コニカミノルタが無償で修理してくれました。しばらくは順調に動いていましたが、何年か経ってまた再発です。今度は文句を言う先がもうないのが寂しいですね。
 ナナデジの修理は、ケンコートキナーが引き継いでいます。修理代で中古のボディーが買えるから、完全に壊れたときにどうするかです。最初のひとコマかふたコマがブラックアウトする程度なら、騙しだまし使うのが得策です。

 デジタルカメラもよくなって、画素数的には 135 サイズのフィルムを超えました。ほかにもフィルムと比べて有利な点があります。色温度変換が簡単にできるのはデジタル式が持つ特長です。最近では高感度対応で、露出の組み合わせがある程度自由になりました。(現像代が要らないなんてセコイのは挙げない)
 電子式ビューファインダーがさらに進化すると、撮ったその場で確認ではなく、撮る前に撮影結果が確認できるようになります。EVF は電気を喰うと言われていますが、後からモニターで確認する必要がなくなれば、行って来いでお釣りがきます。

 そんなデジカメの進化を横目で見ながら、デジイチの買い替えをちっともしないのは、生理的にデジタル画像が嫌いだからかもしれません。WEB で使う程度ならナナデジの 610 万画素で十分だし、デジタルっぽくないソフトな写りは気に入っています。
 もしまたブラックアウトの症状が再発しても、リハビリをしながら使い続けるつもりです。
OK キャンセル 確認 その他