2022/11/24(木)来月は大パケ持ちでお大尽気分

 通信環境の見直しで、mineo SIM の1枚をプラン変更することにしました。長年使ってきた 3GB のシングル D プラン(SMS 付)をシングル S プランに変更です。

 キャリアが異なる場合も SMS なしに変更する場合も SIM の入れ替えが必要です。新規に契約して前のプランは解約の形になります。違約金などないし、解約分は日割り計算だから、好きなタイミングで解約できます。

 3GB プランは今はもうない古いコースです。いったん変えると元に戻せないので、そのまま温存してきました。気が変わったのはパケ放題 Plus の扱いです。28 日以降はオプションの申し込みができなくなります。いったん外してしまうと再申し込みができません。

 低料金プランにパケ放題 Plus を付けて使い倒す人が多いんだとか。5GB 以上はその限りではないそうだから、 3GB はどうでもいい「まま子」の扱いです。(少なくとも私はそう感じた)

 当時の最低契約は 500MB で 1GB の上が 3GB でした。100 円単位の差だったから 3GB にしましたが、実際にはほとんどパケットは消費せず、今年1月までは毎月 3GB を捨てていました。

 それが旧コースの 500MB や新コースの 1GB と一色田にされ「まま子」扱いされるとは。

 現在の契約は 3GB(SMS)+パケ放題で 1,507 円です。10GB は 1,705 だからその差は 198 円。しかもパケ放題 Plus が無料で使えます。

 まま子の 3GB プランでチマチマやってるよりもこちらのほうがうんと豪勢にいけそうです。例によって月末に発送、月初に開通のパターンで、2ヵ月分のパケットがゲットできます。もちろん最大の 20GB プランで申し込みました。

 このうち 20GB は前月からの繰り越し分の扱いになります。45 日ルールでギフトできるのは 6GB だけ。残りの 14GB は使い切れないと失効してしまいます。

 今回はバスケットでの延命はせずに、使い切ることにしました。今年の夏に 24GB ほど貯まったパケットをパケ放題なしで使う実験をしました。実際に消費したのは 10GB ほどでしたが、OS やアプリのアップデートは「夜間フリー」でやったから、それもパケット消費する形でやれば全部で 15GB ほどになります。

 来月は久しぶりにパケットの残量を気にせずに大パケ持ちのお大尽気分が味わえそうです。

 ついついマイネオスイッチで「節約ON」・・・何やってんのよ!

2022/10/15(土)ナビアプリは 128Kbps で動く

 いまはもうない so-net の 0sim は、通信速度が遅くて使い物にならないと悪評でした。WEB サイトがまともに表示できないレベルだったそうです。それでもカーナビに使っていた人は実用できていたみたいで、終了が発表されたときに「残念だ」との声が上がりました。

 そのときの記憶があったので、カーナビアプリは低速でも動くのでは?との思いがありました。調べてみると 30~50Kbps 程度の通信速度でも実用できそうな感じです。povo 2.0 のトッピングなしの通信速度は、最大で 128Kbps です。実際には 60~100Kbps だと推察します。

 povo 2.0 のトッピングが残量ゼロになったところで、ナビアプリが実際に動くかどうかテストしてみました。通信速度は最大 128Kbps です。試しに Google Map の地図をタブレットにダウンロードし、通信できないときでもオフラインで動くようにしました。

 事前に地図がダウンロードしてあれば、通信が切れても GPS 機能だけで現在位置が表示できます。片道 10km 程度の距離でしたが、途中で切れることもなく案内してくれました。帰り道も同様です。

 Yahoo! カーナビは、Android ではオフラインに対応していないみたいです。いずれ試してみるつもりですが、とりあえず Google Map が使えるのは確認できました。

 タブレットを導入した目的のひとつはカーナビ機能です。単独で運用できるようフリー SIM が使えるセルラーモデルにしました。スマホのテザリングで WiFi 環境を創出するのは煩雑です。

 日本国内のキャリアにすべて対応しているタブレットは稀です。とくに中国製の廉価版は、ソフトバンク以外の回線だとまともに使えないものが大半です。(LTE:B1 だけとか)

 3大キャリア対応の機種を購入しましたが、KDDI(au) 回線の povo 2.0 はデータ通信のみで、通話や SMS は不可でした。それでもカーナビアプリがトッピングなしで使えれば御の字です。

 180 日に1回は何かトッピングしないといけませんが、基本料金は月々ゼロ円で維持できます。カーナビ以外で通信が必要なければ、新規契約した mineo の S プラン SIM はなくてもよさそうです。

 家を出る前にテザリングの WiFi 接続でルート設定を済ませておけば、あとは低速通信でも使えます。出先で新ルートを設定するときは、多少の時間を要します。いざとなれば Jelly 2 のテザリングが使えるので、あれこれやってるうちに設定完了です。(やはり S プランは不要かも?)

2022/09/23(金)フリー SIM の構成を検討する

 Android タブレットが加わって、我が家のモバイル環境は大中小の3台構成になりました。いちばん大きいのは 10 インチタブレット T60、一般的なスマホサイズの ZenFone 4 Max、小さいのは3インチの jelly 2 です。

 このうち ZenFone 4 Max はもっぱらテザリング用で、デスクトップ PC と USB ケーブルでつながってます。外に持って出るのは「大小」の2台です。ほかにもあるけど、機種が古すぎて実用性に欠けるので出番はなさそうです。

 セルラーモデルのモバイル機器3台に、フリー SIM が全部で4枚指してあります。テザリング用のスマホには mineo D プランの SMS 付データ SIM。いまはもうない 3GB プランです。月額 385 円のパケ放題オプションをつけてあります。

 ガラケーの後継機 jelly 2 は、あくまで携帯電話の扱いです。SMS 以外に「お財布ケータイ」機能が加わりました。通話 SIM は日本通信の「合理的 290 プラン」。1GB のパケット付きです。

 RAM は 4GB ですが ROM は 128GB あります。micro SD カードを挿すことはないので、もう1枚フリー SIM を入れました。基本料金ゼロの povo 2.0 です。2回線目を新規に申し込みました。同一名義でも紹介特典がもらえるとは、KDDI は太っ腹ですね。(三木谷とは大違い)

 ZenFone 4 Max に入れてた povo 2.0 はタブレットに移しました。この機種は DSDS 機でもデュアルヴォルテじゃなかったから、3G が終了した au(KDDI) は逐一切り替えないと使えず不便でした。

 現在は、もらった特典と期間限定の 1GB(30 日間有効)を使ってテスト中です。タブレットに入れたほうは紹介者特典の 3GB を足して 4GB 使えます。

 ドライブレコーダー機能は GPS と KDDI 回線の組み合わせで、いまのところトラブルもなく使えてます。最新の地図を利用できるのがありがたいですね。画面も大きくて見やすいです。

 T60 は GPS の性能がイマイチというレビューを散見しますが、前から使っていたドラレコがあまりよくなかったので、さほど気になりません。出発してずいぶん経ってから「GPS を受信しました」なんて調子だったからね。それよりはマシです。

 KDDI 回線は、データ通信はできますが、通話と SMS が不可でした。VoLTE 非対応のようです。電波の掴みが悪いという評価もありますが、スマホと比べてアンテナの立ち方が弱いものの、使い物にならないほどではなさそうです。

 タブレットは、このまま基本料金ゼロの povo 2.0 でいくか、それとも他の格安 SIM にするか、迷うところです。全体的にどういう構成がよいか検討してみたいと思います。
OK キャンセル 確認 その他