メッセージ

2023年06月05日の記事

2023/06/05(月)ジャンボニンニクを掘り上げた

 3日前は台風の影響で大雨でしたが、一昨日から今日までいい天気が続きます。梅雨の合間の晴れは、ジャンボ系ニンニクを収穫する好機です。

 葉が枯れた株から順次、試し掘りしてましたが、今日は一気に掘り上げることにしました。明日の夕方まで雨の心配はなさそうです。

掘り上げたジャンボニンニク。奥は無臭ニンニク
[掘り上げたジャンボニンニク。奥は無臭ニンニク]

 ジャンボニンニクは、玉割れしかけていた株があったから、すべて掘り上げました。無臭ニンニクは、全体的にまだ葉が青い株が多く、枯れかけた株だけ引き抜きました。ジャンボとは鱗茎の形が違うので、収穫が早いのか適期なのか判断が難しいところです。

写真左=右隣は玉割れしている。写真右=小さいほうが無臭ニンニク
[写真左=右隣は玉割れしている。写真右=小さいほうが無臭ニンニク]

 昨年まで育てていた無臭ニンニクは、エレファントガーリックの小型版みたいな鱗茎でした。今年の無臭ニンニクは別の品種のようです。ジャンボニンニクは去年とほぼ同じで、エレファントガーリックみたいです。

 明日1日干したら、雨の当たらない場所に避難です。しばらく雨模様の予報だから、早めに外皮をむいておかないと。ジャンボ系はカビや腐敗に要注意です。
OK キャンセル 確認 その他