2012/07/05(木)ファインダー付のコンデジ

 写真を撮る道具としてのカメラには、ファインダーが要るというのが個人的信条です。コンデジから光学式ファインダーが消えて、写真を撮っている実感がなくなりました。
 かといって、コニミノのナナデジに標準ズームをつけて持ち歩くのは億劫です。ファインダー付のコンデジがあるといいのですが、調べたら機種が少ないですね。ネオ一眼タイプを除くと、小型の普及機では皆無です。
 高級コンパクト機でもファインダーがあるのは、キヤノン G1 X、富士フイルム X10、ニコン P7100 くらいでしょうか?

 この中で比較的価格のこなれている P7100 のスペックをメーカーサイトで調べてみました。気になるファインダーは光学式となっていますが、詳しい仕様は不明です。あまり積極的に能書きを謳っていないということは、オマケ程度のようです。
 写りには直接関係ない機構ですが、写真を撮るという行為には大いに影響する部分です。コストダウンのためとはいえ、使い勝手の悪いファインダーは願い下げです。

 もうひとつ気になる高感度特性ですが、こちらも積極的に謳っていないところをみると、あまり期待しないほうがよさそうです。この部分だけサンプル写真が1枚もなく、小さな字で「高感度時には撮影した画像が多少ざらつく場合があります」と注意書きがありました。
 ニコンは、あまり誇大な宣伝はしないという意味では正直な会社だと思います。ただし、弱点には触れたがらないことも頭の片隅に入れておくべきでしょう。この点は各社に共通する傾向ですが・・・

 G1 X の光学ファインダーもお粗末みたいです。その代わり高感度特性は高い評価が出ています。撮像センサーは 4/3 より若干大きい 1.5 型を採用しています。この効果でしょうか?
 光学ファインダーの出来は、X10 が一番いいみたいですね。サイトでも堂々と宣伝しています。こちらの撮像センサーは 2/3 型。高感度は ISO 800 まではほとんど問題なく使えそうです。
OK キャンセル 確認 その他