2008/09/03(水)写真店でのデータ保存
デジカメのメディアカードからバックアップをとるのは、パソコンを使えば自宅で簡単にできます。CD-RやDVD-Rへのコピーです。
写真店でプリントするときは、1コマずつ明るさやカラーバランスを補正しながら行います。この補正された画像データをCD-Rなどに、プリントしながら同時に保存するわけです。単なるコピーとは違います。
画像処理ソフトを使えば、アマチュアでもできないわけではありません。ただし結婚式みたいに何百カットもあるときは、途方もない手間と時間がかかります。
しかも、補正したデータを自宅のプリンターで刷るとなると、さらに手間と時間がかかります。インクがなくなったら、慌てて買いに走らないといけません。
大量のデータを補正したり、プリントしたりするときは、業者に頼んだほうが早くて楽です。
保存できるメディアは、フロッピー、MOディスク、CD-Rなどですが、一般的にはCD-Rです。DVD-Rは、プリンターに装備していなければ利用できません。
市販のDVDマルチドライブは、そんなに高いものではありませんが、業務用プリンターのオプションドライブは10倍くらいします。セットアップとメンテナンスの費用がかかるからだと思います。
需要が少ないからと、DVDまで対応していないお店が多いですね。対応していなければ、需要は開拓できません。
一旦CD-Rにデータを落としておいて、別のパソコンでDVD-Rにコピーすれば済むことですが、そのサービスをしてくれるお店も少ないですね。
店主いわく、「そんなことはお客が自分でやる」・・ お客が自分でできる程度のことが、業者にできないとは・・ 変な話です。