2023/11/23(木)ポリカプラダンの温室が完成した

 劣化したビニールの被覆に替えて、ボリカーボネートの中空パネル(ポリカプラダン)で温室を囲う工事がほぼ終わりました。

 2~3日で完成する予定でいましたが、いざやってみるとアレコレ問題が出てきて、しっかり日にちがかかってしまいました。ペンキの重ね塗りは1日仕事だし、スズメバチの巣が出てきたりで、結果的に遅れてしまいました。

 直近の最低気温は5℃の予想です。暖冬傾向にかまけて出遅れたものの何とか間に合いました。

ポリカプラダンで囲った温室と内部の様子
[ポリカプラダンで囲った温室と内部の様子]

 ポリカーボネートの中空パネルは何社からか発売されてますが、サブロク1枚が数千円と、温室の外壁にするには割高です。ホームセンターのコメリで自社ブランド品が1枚 1,980 円(税込)で売られていたのでそれを使いました。

 手元にあったスモーク2枚と新規購入のクリア3枚で作業しました。夏でも常設になるから、朝日のあたる東面と南面はスモークにしました。

 パッションフルーツの冬越しは、霜が降りない温度に保つのが目標です。日照量よりは日昼の過剰温度を抑えるために少しでも効果があればとの思いからです。

 いままでのビニール1枚の覆いに比べて保温性はかなり向上するはずです。問題は、やはり晴天時の昼間の温度上昇ですね。今の時季は午前中に 40℃超えもしばしばです。

 従来通り背面上部に換気口を取り付けました。吸気口をどうするかです。いままではファスナー式の入り口の裾を開けてました。扉を開けてもいいけど、右横の窓を開けられるようにするか思案中です。
OK キャンセル 確認 その他