2024/08/14(水)日照り続きに夕立は恵みの雨

 連日 35℃超え(36~39℃)の猛暑と晴天が続き、庭の植物はもうバテバテです。午前中は日陰になっている玄関脇の千両は、地植えなのに上のほうの葉っぱが枯れかけてきました。このところ2日置きくらいに水遣りしてたのにこのありさまです。

 プランターや鉢植えの植物は朝晩の2回は水遣りしないと持ちません。地植えのゴーヤも毎日、ブルーベリーは2日置きにジョーロで水撒きです。もう水の要ること。ほかの植物や庭木まではとても手が回らない状態です。

 こんなときに一雨ほしいなと思っていたら、今日は午後から雲が出て早めの夕立です。雨雲レーダーを見ると、ほんの狭いエリアだけに雨雲が涌いています。雨が降る降らないは、雲(うん)だけじゃなくてモロ運ですね。

 あわてて洗濯物を取り込みました。午前中は晴れてたから速乾状態です。朝方、庭の雑草に除草剤をかけておいたけど、雨が降るならやめときゃよかったかも。でも台風の影響で、明日は不安定な天気になりそうです。やれるときにやっておかないと。

 暑さと日照りでゴーヤの実が変です。下だけ膨らんでるのは水不足でしょう。曲り果は整枝せずに放置したせいだと思います。あばしゴーヤは元々強いのか繁茂しています。その一方で長れいしと白ゴーヤはあまり実がならず、なっても大きくなりません。

育ちが悪いゴーヤの実

 曲がっている小さい実は、あばしゴーヤです。数センチのうちに間引きで採りました。細長いのは薩摩長れいしです。もっと長く(30cm くらいに)ならないといけないのに、採った次の日には一部が黄変してました。育ち切れずに隣のあばしゴーヤに完全に負けてます。

 今年は定番のあばしゴーヤ1本でいけそうです。ぱっと見で 10 個以上の実がなっています。「超人」先生の好物だから、よしとしましょう。不出来の長れいしと白ゴーヤは我が家でいただきます。
OK キャンセル 確認 その他