2024/08/22(木)トラブルの原因は熱暴走かも

 自宅周りに設置した防犯カメラのうち玄関先の1台が突然映らなくなりました。たいていはカメラの故障ですが、しばらくすると復帰するので原因を調査中です。

 まずスイッチングハブの差込口を換えてみました。8ポートタイプで、うち4ポートが POE 給電できます。問題のカメラは POE の差込口につないであります。正常に映っているカメラの映像はすぐに復帰するのに、映ってないほうのカメラはそのままです。(原因は他に)

 ここへきて映像が途切れる時間が長くなってきたので、しびれを切らしてカメラを外してみました。家の中に持ち込んで、スイッチングハブに別の LAN ケーブルでつないだらちゃんと映ります。そのまま2日間様子を見ましたが、正常に動いています。(原因はカメラじゃないのか)

 もういいだろうと午前中に元の位置に戻しました。ところが昼頃になったら映像が途切れてしまいました。スイッチングハブのポートを差し替えても直りません。

 LAN ケーブルを疑ってみました。映ったり映らなかったりは接触不良か、ほかのカメラの信号が干渉しているか、あるいはケーブル自体の劣化が考えられます。古い換気口から建屋に入れ、天井裏を這わせて敷設したので、やり直すとすれば難工事です。(勘弁してよ)

 夜になってモニターを見たら、何事もなかったかのように映っているじゃありませんか。翌日の朝もちゃんと映ってましたが、昼前には再び映らなくなりました。ひょっとしてこれはカメラ側の基盤が熱暴走でハングしたのが原因ではないか?

 設置してから8年くらい経つので、そろそろ寿命かも。まったく同じ機種が2台あって、もう一方のカメラは日照時間が長い場所にもかかわらず正常に動いています。こちらと差し替えてもいいけど、いつ壊れるかわかりません。

 ケーブルに異常がないと踏んで、別のカメラに差し替えようか検討中です。PTZ 式のドーム型が新品のまま余っています。いままでは魚眼レンズで広域をカバーしてましたが、PTZ で見たい場所を大きく映したほうがいいようにも思います。
OK キャンセル 確認 その他