2024/12/26(木)まだ大きくならない葉ニンニク
国産になったのはいいけど、鱗片が小さかったせいか葉を収穫するにはいささか貧弱です。大きな鱗片は翌年用の種球にするため別畝に植えて育てています。こちらは元の種球が大きいので葉を収穫できる程度に育っています。でも種球用だから採っちゃダメなんだわね。
ひとつの鱗球から鱗片が 10 個ほど採れるので 12 株を育てています。鱗片で 100 個は採れるでしょう。その中から大きなのをまた 12 個ほど選んで翌年の種球にする算段です。今年採れた鱗球はちょっと小さかったかもね。
[来年の種球にする葉ニンニク]
写真の青いポールの右側はジャンボ無臭ニンニクです。小さな鱗片を植えたら発芽しました。こちらは葉が硬くて小さな株でも食用には向きません。葉ニンニクはやはり専用種でないと。
と言いつつ、鱗球を食べる品種を葉ニンニク用に育てたことがあります。紫々丸という品種です。外皮が紫色の鱗茎で、小さな鱗片が 10 個ほど詰まっています。一旦は育てるのをやめたのですが……
今年収穫した中に紫々丸らしき小さな鱗茎が混じっていました。バラしてみると小さな鱗片だったけど植えてみることにしました。もう植える場所がないのでプランターです。
食べるにはちょっと小さいので葉を収穫せずにこのまま育てるつもりです。来年採れた鱗片から大きく育つのを期待しましょう。