2009/12/14(月)ペン2マシンの再生

 久しぶりにパソコンショップを覗いてきました。電源部を拝借したPentium2-500MHzマシンが死んだままになっていたので、とりあえず生き返らせるためです。
 ほとんど使っていなかったから、いまさら生き返らせてもあまり意味はないけど、動かないデスクトップは邪魔なだけです。組み立ての練習を兼ねて、電源部を換装することにしました。

 東京のアキバとは規模が違いますが、名古屋にもパソコン街があります。アメ横ビルなんてのもあって、どことなくそれらしい雰囲気です。
 昔はよく歩き回りましたが、何年ぶりですかね。ノートパソコンを買いに行って以来だから、4年以上は経つと思います。そのときは、キューハチ時代にパーツを買いに通っていたショップの店長が、別の店に替わっていて、そこで買いました。

 「名前まで覚えていてくれたんだね」と感激して、かなりサービスしてくれました。相手もド素人でないことは知っているから、駆け引きもないし・・・
 今回会わなかったところをみると、もう辞めたか、それとも非番だったのか?

 お店の顔ぶれはずいぶん変わりました。以前は小さなパーツショップやジャンク屋が何軒もあったのに、その多くが店をたたんでいます。ツクモやコムロードなどの大手は残っていますが、店を回る楽しみは半減です。
 当時はオウムの店があったり、撤退したあとにパソコン工房が移転してきたりで、賑わいがありました。

 お金をかけるつもりはないので、ジャンク品を探したのですが、見当たりません。ケースごと投売りしている中古はあっても、電源部だけの中古はどこにも置いてありまんでした。いくら安くても古いケースはもう要らないし・・・
 仕方がないので、安物の新品を買ってきました。400Wでニッキュパです。

 電源部はちゃんとしたものを・・というのが持論ですが、ペン2マシンにお金をかけるのはもったいない気がします。1~2年使えればいいし、運よく生きていたら次期マシンの非常用に使えそうです。
OK キャンセル 確認 その他