2010/01/06(水)プリンターのインク代

 ホームプリンターでまとまった数のプリントをするのは、年に1回の年賀状くらい・・という人もいると思います。全面が写真の場合はインクの減りが早くて、慌てて買出しに行くハメになります。

 プリンターのインク代は高いですね。ひとつの色だけで千円以上の出費です。7色で次から次とインク切れになったら、掛かる費用はバカになりません。
 機械自体の価格は安くても、インク代がしっかり掛かるから、ホームプリントは結構割高です。これがメーカーの利益源だから、仕方ないのかもしれませんが・・・

 しばらく使っていなかったプリンターは、ヘッドが目詰まりしていて白いラインが入ることがあります。ヘッドクリーニングを何回もかけて生き返らせることになります。
 2~3日使わないだけで、自動的にヘッドクリーニングをする機種があります。これだけでインクがかなり消費されます。立ち上げた途端にインク切れの警告が出たりして・・・

 昔、フォトキナの会場で売っていた、ボトル入りの詰替えインクセットでも買っておけばよかったですね。イラン人ぽいオジサンが売っていた、あの注射器つきのやつです。
 「酸化セリウム」の先生によれば、詰替え用のインクはよろしくないそうです。うまく注入できないし、発色が違うとか言ってました。何でもやってみる人だから、ひと通り試してみたんでしょうね。

 レーザープリンター用のトナーは、「純正品」と同じものがリサイクル品として安く出回っています。家庭用とは使う量が違うから成り立つ商売なんでしょうが、空のインクカートリッジを回収して再生するサービスがあると助かります。どう見ても、中身のインクよりは、入れ物のカートリッジのほうが高そうだし・・・

 ネットで調べたら、やはりリサイクル品がありました。定価ベースで純正品の約半額です。それに送料と代引手数料が掛かります。トラブルがなければこちらを使ってもいいけど、そこまでする差ではないような・・・
 そんなことを考えるのもいまの時期だけです。しばらく経つときれいさっぱり忘れて、次に思い出すのは多分1年後でしょうね。
OK キャンセル 確認 その他