2022/11/15(火)データSIM 2枚にパケ放題Plus
20GB で新規契約したシングル S プランは、一旦 1GB に変更しましたが、パケ放題 Plus のオプションは付けたままにしてあります。外してしまうと再申し込みできないから仕方ないですね。当面はオプションが重複するけど、年内はこのままにしておくつもりです。
mineo の SIM が2枚になって、パケットの融通ができるようになりました。ギフトで贈り合えば、月末に消滅するパケットの救済が簡単にできます。
実際には、ちょっと手間だけどコミュニティー「マイネ王」の王国ダンジョンを使えば、1回線でも延命できるけどね。
ただし、こういう非合法というか裏技的なやり方は、いつご破算になるかわかりません。正式な案内があるサービスでも日常的に「ちゃぶ台返し」に合うこの頃です。
石の上にも3年というけれど、この業界で3年以上続いたサービスがどれだけあるのやら? 舌の根も乾かないうちに「ぶっちゃけ、やってらんない」みたいな身勝手な理由でご破算になる例は、枚挙のいとまがありません。
そういう意味では、いま利用している通信サービスはすべて昨年にスタートしたものばかりで、心もとない限りです。
mineo のパケ放題 Plus、KDDI の povo 2.0、日本通信の合理的プラン 290。すべて1年ちょっとの実績しかありません。(こんなのに頼ってて大丈夫かい)
打ち切られたり変更になったりしたときは、そんときだわね。命まで取られることはないから、慌てることはないでしょう。全損したとしてもたかだか千円かそこいらの話です。
今年になって、通信費の見直しと削減を進めてきました。基本はケチケチ大作戦です。でもコストカットだけではなく、通信環境の最適化(快適化)についても検討する時期にきている気がします。
ほとんどのシーンで実用できているパケ放題 Plus ですが、さすがに最大 1.5Mbps の低速ではストレスを感じる場合があります。雨雲レーダーや Google ストリートビューなどはアウトです。
ケーブルテレビ会社のメタル回線廃止や実家の防犯カメラが不要になったことで、ブロードバンドの維持費が一気になくなりました。なんだかんだで1万円近くの減額です。
3GB 契約をメインにしたケチケチ作戦は、そろそろ終わりにしてもいいように思います。