メッセージ

2022年11月09日の記事

2022/11/09(水)ビニール温室をプチプチで補修

 パッションフルーツの苗を越冬させるために設置したビニール温室のカバーが穴だらけです。紫外線の影響で網目の間の透明部分が劣化して、ポロポロはがれています。(風通しのいいこと)

ボロボロのビニールカバー

 中にヒーターを入れて温めるので、穴だらけでは困ります。電気代が高騰してるから交換しないと恐ろしいことになります。でも専用のビニールカバーは3千円以上します。交換すれば今回が2回目。累積すると本体ごと買えてしまう金額になります。

 ヒーターのないビニール温室は、冬を越すのにほとんど役にたちません。たいていは1年限りの短命商品になりがちです。最初は安くしないと売れないからでしょうね。カバーは2年も持てば十分という考えのようです。

 我が家では、塩ビパイプのフレームを測り、木材で同寸のハウスを自作しました。何年も使う前提です。夏場はビニールカバーを外しているのに、2~3年しか持たないのはガッカリです。

 ホームセンターで買い物をしていて梱包用のプチプチを見つけました。120x5m で数百円です。これで内張をして、その上からカバーを被せれば、穴が塞げて保温効果も期待できそうです。

プチプチで補修
[プチプチはカバーの内側に。右は中から見た様子]

 面積的には2巻必要でしたが、奥側はほとんど劣化してなかったので1巻で済みました。来年用にとっておくことにします。カバー交換1回分の費用が2割以下で済みました。

 似たような網目の透明ビニールシートをベランダの雨除けで使っています。もう8年以上も経つのにこちらはほとんど風化していません。ビニール温室もこういう素材にすればいいのに。でも高くて売れないかもね。
OK キャンセル 確認 その他