メッセージ

2024年07月14日の記事

2024/07/14(日)ブラックベリーとブルーベリー

 ずいぶん前にラズベリーとブラックベリーの苗を買いました。2種類一緒に育てるのはよくないと聞いて、家屋を挟んで東西に分けたのですが、ラズベリーは育たず、ブラックベリーだけが毎年実をつけています。

 ベリー類は繁殖力が旺盛で、とくにブラックベリーは隣の庭まで進出して手に負えなくなります。我が家はもちろん鉢植えですが、伸びた蔓が地面に触れると、そこから根が生え地植え状態になります。一度根を張ると蔓を引き抜いてもそこからまた生えてきます。

 去年も掘り残した根から芽を出した株がありました。こういうのは根まで枯らす除草剤で駆除するしかないですね。一度の散布では枯れずに2~3度やってようやく駆除できました。

 ブラックベリーはベリー類のなかではあまり人気がないようです。日持ちしないのと、ジャムにするとき濾さないといけないからでしょうか。我が家では濾さずにそのままジャムにしてました。

 冷凍したのを「超人」先生に持っていったらお気に入りのようで、今年も1袋進呈しておきました。先生もそのままジャムにするみたいです。

 ブラックベリーが終わるころにブルーベリーの収穫が始まります。我が家のはラビットアイ系なので7月上旬から8月中旬が収穫期です。これも「超人」先生のお気に入りで、少しずつ冷凍しては貯まると持っていきます。

 ほかにも待っている人がいて宅配便で送っています。最盛期でないと一度に採れる量が少なくてなかなか貯まりません。完熟した実は日持ちしないので、冷蔵庫で保存するにも限度があります。常温で送れるようになるのはもう少し先になりそうです。

 去年採れた実を冷凍保存しておいて、後からジャムにした最後の1瓶がそろそろなくなりそうです。冷凍保存→ジャム→完全脱気で保存するサイクルだと翌年まで引き継げます。

 「超人」先生もそのサイクルを確立したみたいです。ブラックベリーのジャムがなくなるころに持っていくつもりですが、それまでに我が家の冷凍庫が満杯状態になりそうです。冷凍食品をせっせと食べて場所を空けておかないとね。
OK キャンセル 確認 その他