メッセージ

2024年07月27日の記事

2024/07/27(土)パスタ料理に使いたいバジル

 何年か前までは育ててたけど近ごろはご無沙汰のバジルを植えてみました。独り暮らしだからたくさんは要りません。苗から育てればよかったのに、春先に買っておいた種からです。

 苗なら2株買えます。悔しいから2鉢ぶん蒔きました。種を買ったのを忘れてて蒔くのが遅れたのと、定植するのものんびりしていて、ここへきてようやくバジルらしくなってきました。

バジル

 まだ摘心してませんが、今度パスタ料理を作るときに先端部分を収穫する予定です。摘心することで分岐を促し、収量を増やす算段です。

 ベランダ近くの庭先にこういうハーブ類があると重宝します。生の葉っぱはスーパーであまり見かけないし、売ってたとしても割高です。

 ハーブといえば、門扉の脇にある植垣にローズマリーが植わっています。一般的にはヒイラギなど魔除けの小木を植える場所ですが、元あった犬柘植が枯れてしまったので跡地利用です。

ローズマリー

 ローズマリーには立ち性と這い性の2種類あって、這い性のほうを植えました。放置しておくと写真のように繁茂します。年に1回くらい大きく切り戻しますが、すぐに茂ってしまいます。ローズマリーは草じゃなくて木なんだよね。
OK キャンセル 確認 その他