2012/12/31(月)毎日更新は今年限り?

 今年もとうとうというか、もう大晦日です。いろいろありましたね。このブログも途切れずによく毎日更新できたものだと、我ながら感心しています。1日でもサボると続かない性格だから頑張ってきましたが、それも今年限りとなりそうです。

 実は、仕事のほうが過密になってきて、ブログを書く時間がなくなってきたのが理由です。パソコンに向かう時間が増えた一方で、個人的なことで時間を費やすゆとりがなくなってきました。「貧乏暇なし」というやつです。
 写真の仕事をしているわけではないし、忙しくて趣味の写真に費やす時間もないから、話題が段々乏しくなってきたのも理由のひとつです。身の回りの事件もしょっちゅうあるわけじゃないしね。

 この一年を振り返って、とくに印象に残る出来事は、あまりなかったように思います。前年の大震災と津波被害、それと原発事故のインパクトが強かった反動ですかね。政権交代もそれほど大きな出来事には思えませんでした。4年前に戻ったというより、悪化の一途をたどっていると感じるのは私一人でしょうか?
 ま、キナ臭い政治の話はここではしないということで・・・

 今年はあんなにいっぱいフルサイズのデジイチが出たのに、とうとう買わずじまいです。内心は飛びつくほどのものではないと思っているからかもしれません。レンズがやっとフィルムと同じ焦点距離になってきたな・・といった感想です。
 コンデジとしては世界初のフルサイズ機 SONY RX-1 は、なかなか意欲的で魅力のある機種ですが、カメラ好きの一般消費者が手の出せる価格帯でないのが残念です。F2 でなくても F2.8 で CONTAX T2/T3 並みだったら、もっとバカ売れしたと思います。
 それでも予想に反して物が手に入らないほど売れているというから、1号機はあれでよかったのかもしれませんね。それだけ金持ちが多いのか、それとも生産量が少ないのか・・・

 年が明けるとすぐに8日から米 PMA ショー(CES)があります。続いて1月末からは日本のカメラショー CIPA 2013 が開催されます。国内メーカーにとっては、家電製品全般がパッとしない中で、好調な映像機器のウエイトが高くなっています。
 このブログも含めて、来年はどうなりますやら。
OK キャンセル 確認 その他