2013/06/11(火)地デジでブロックノイズが出まくり

 BS チューナーとアナログテレビの接続を RCA ピンジャックの長尺ケーブルにして、一件落着したかにみえましたが・・・

 地デジのローカル局がブロックノイズ出まくりです。新しく追加した BS 対応チューナーではなく、従来からある地デジ専用チューナーです。受信レベルを確認したら、45db あたりです。これでは不安定ですね。

 試しに BS 対応チューナーに切り替えたら、「信号を受信できません」と警告が出て、まったく映りませんでした。
 こういうときは、ケーブルテレビのデジアナ放送です。アナログテレビだから、デジアナ放送で十分です。

 ケーブルテレビ会社からは、無料受信から有料受信への契約更新をしつこく言ってきましたが、地デジアンテナを自前で設置したため断りました。回線の撤去に来なかったので、見ようと思えば今でも見える状態です。
 月々 1,050 円とはいえ、有料契約に切り替えた人はバカを見ましたね。この会社の契約なんて、こんなレベルです。

 従来の地デジ専用チューナーと、BS 対応チューナーに分けるため、分配器を追加しました。最終的に、BS チューナーはパソコンデスクに移動したので、分配器は不要になりました。
 ひょっとしたらこれが原因かと、撤去したところ、受信レベルが 98 まで上がりました。原因は分配器だったみたいです。

 それはいいけど、パソコンデスクに移動した BS 対応チューナーは、アナログテレビのかなり前で分配して、長尺の AV ケーブルで接続しています。「信号を受信できません」と、まったく映らなかったのはなぜ?
 いまは何事もなかったかのように、ちゃんと映っています。不思議ですね。
OK キャンセル 確認 その他