2014/05/27(火)スーパーにない実がなる植物は?

 実のなるグリーンカーテンといってもいろいろあります。定番のゴーヤやキュウリは、スーパーや八百屋に行けば売っています。しかも安く!

 費用と手間をかけて作るからには、その辺で売ってない果実を育てないと・・・
 そう思って選んだのがミニメロンです。もちろん、お金を出せば立派なメロンが買えますが、「ミニ」というのがミソですね。網目のあるメロンは、素人の家庭菜園では普通は無理です。でも、「ころたん」とかいうミニメロンは簡単にできるそうです。

 サカタのタネが開発した商品で、春になると苗の斡旋が始まります。自宅の近くには取扱店がないようなので、ネットで注文するつもりだったのですが・・・
 5月の連休明けでいいかと高をくくっていたら、どこも売り切れでアウトでした。ようやく見つけた先でなんとか入手できました。パッションフルーツの苗もあったので、ついでに注文です。

 何日かあとに農協のスーパーへ行ったら、ころたんの苗が並んでいました。なんだ、あるじゃないの!
 送料と代引手数料が余分に掛かったものの、パツションフルーツの挿し木苗が一緒に手に入ったから、よしとしましょう。

 これでゴーヤと合わせて、実のなるグリーンカーテンを3つゲットです。これだけでは壁面を覆えないので、ミニカボチャを2種類追加しました。こちらは種を直播きして育てます。
OK キャンセル 確認 その他