2021/12/20(月)我が家の通信環境を考える_3

 ガラケーの SoftBank 3G 回線が終了するのは2年ちょっと先ですが、来月終了する回線があります。ケーブルテレビ会社のブロードバンドです。メタルから光に変えるよう、ずいぶん前からしつこく勧誘がありました。多くは代理店からです。

 「光にするなら他社の回線に替える」と、その都度返事をしてきました。現在は 25M の契約で月々 3,850 円です。光にすると同じ 25M が 4,777 円、1G だと 6,977 円になります。

 ずいぶん前に来た営業は同額のままでいいようなことを言ってましたが、代理店の言うことは信用できません。そもそもこのケーブルテレビ会社自体も怪しげな会社です。自分に都合の悪い情報は隠ぺいしたり、条件を小出しにする姿勢がありありです。

 光にすると、いままでグローバル IP だったのがプライベート IP に変わります。不都合が生じた場合はグローバル IP に変更できると謳ってますが、なんだかんだ言って渋られそうな気がします。それ以前にコールセンターに無事つながるかどうかです。

 そんなことから、メタル回線が廃止になる時点で縁を切るつもりでした。先月、とうとう最後通告の書面が届きました。光ケーブル張替工事(無料)を承諾しなければ、来年1月 18 日にサービスを停止するそうです。(勝手にどうぞ)

 マイページにログインすると、「お知らせ」欄には「お知らせはありません」とあります。本当に止めるのかい? どうやらここは個別に通知する欄じゃないみたいですね。

 このまま放置されるのかと思っていたら、ケーブルテレビ会社から電話がありました。ブロードバンドの回線の件です。光に切換える工事に応じてもらえなければ、サービスを停止すると言います。その際は「解約」の扱いになるとか。

 早い話が、解約金(撤去費用)を払えということです。相手は営利会社だから古い設備をいつまでも維持するのにコストがかかるのはわかります。サービスを打ち切りたいというなら渋々ながら認めてやってもいいと思います。

 でも、自分の都合で一方的にサービスを停止しておきながら、客に解約金を払えというのは無茶苦茶な話です。ここは頑として「納得できない」と拒否しておきました。

 ケーブルモデムを返してほしければ返しましょう。使い道のないケーブルや保安器が要るというなら、こちらで外してやってもいい。でも解約金や撤去費用なんかは絶対に払わないぞ!

 自分では判断できないので社内で検討して返事するそうです。なんと言ってきますかねぇ。
OK キャンセル 確認 その他