2023/10/16(月)パッションフルーツの越冬用株

 今年の夏は猛暑で、残暑も厳しかったせいかパッションフルーツの秋の開花が遅れました。平年は8月末ごろから咲き始めるのですが、3週間以上も遅れました。

 ダイニングキッチンの日除けにしているメインの棚は、花芽がほとんど見当たらない状態でした。脚立に乗らないと届かない上のほうにいくつか咲いた形跡がある程度です。

 通路の鉢植はお彼岸過ぎに何個か咲きました。人工授粉したのが、ここへきて実が大きくなってきました。暖冬傾向なら、撤収後に追熟すれば食べられる可能性があります。

パッションフルーツの秋咲きの実

 越冬した小苗を小さな鉢に植え替えておいたのが、蔓を伸ばしています。温室の中で越冬させるために、一回り大きな鉢に植え替えました。生長点が枯れて分岐したものは、整枝して1~2本に絞り、来春の成長に期待します。

越冬用のパッションフルーツの株
[越冬用のパッションフルーツの株]

 ここ3日ほど日陰で養生中です。このほかに、蔓が何本も分岐した大きな株が4鉢あります。温室に入れるにはちょっと大きいので、整枝してコンパクトにまとめる予定です。

 こちらの株には秋の開花で授粉した実がいくつか生っています。温室に入れるから来春の収穫が期待できそうです。
OK キャンセル 確認 その他