2023/10/17(火)発芽が始まったジャンボニンニク

 9月末と10月初めに植えたジャンボニンニクは、順調に発芽が進んでいます。

 今年は「ジャンボニンニク」を中心に植えました。昨年、種苗会社から購入した種球から採れたやつです。元は群馬県産と島根県産です。

 どちらも同じ品種だとは思いますが、念のために畝を分けました。今回は皮をむいて全部「つるつる植え」です。皮つきのよりも発芽が早くなります。

黄色の〇が発芽したやつ
[黄色の〇が発芽したやつ]

 畝によっては半分以上が発芽してます。上の写真の畝は15個植えたうちの10個が発芽しました。二条植えですが、左端だけサイコロの五の字植えです。5個のうち4個の芽が出ました。

 去年「無臭ニンニク」を植えた畝は、今年はジャンボニンニクです。二条植えなのに真ん中あたりに出た芽があります。たぶん採り残した木子ですね。

 この品種は、あまりよくなかったので継続しないことにしました。取り除くかどうかは、全部発芽してから決めることにします。
OK キャンセル 確認 その他