2023/10/19(木)今夏フィーバーしたゴーヤが終了

 毎年「超人」先生の委託栽培でゴーヤを育てています。地植えで青ゴーヤを2株、白ゴーヤを1株と決めています。

 青ゴーヤは品種を変えて2種類です。収穫量の少ない品種があったり、病害虫にやられたりしても、どちらかが活躍すれば事足ります。

 家の東側で午前中しか陽が当たらない場所ですが、毎年そこそこの数が採れています。白は品種的に弱いのか、あまりたくさん採れません。

今年は豊作だったゴーヤ棚

 幅 2.7m の場所に3株です。品種の違う青が混ざらないように、白ゴーヤを真ん中にしましたが、あまり意味ないですね。最後のほうは左右の株が入り乱れて、どこで生るかわからない状態でした。

 来年から白ゴーヤを左右どちらかにしたほうがよさそうです。青ゴーヤの間に挟まれて、負けている気がします。よく採れた年は、右端に植えてましたっけ。

 もっとも今年みたいに青ゴーヤ2品種が両方とも豊作だと、白までフィーバーしたのでは持って行き場がなくなります。

 今年は青ゴーヤがバカ採れで、持っていく先がなくて自家用に佃煮を2回も作りました。

 そのゴーヤもそろそろ終わりです。小さな実が3~4個ありますが、たぶん育たないと思います。気がつけばもう10月半ば過ぎです。今週末から冷え込みそうな予報です。
OK キャンセル 確認 その他